menu close


Web予約

Web予約

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛の詳しい解説 メアリクリニック名古屋・栄の医療レーザー脱毛機器

メアリクリニック名古屋・栄の医療レーザー脱毛機器

メアリ名古屋・栄では、2種類のレーザー脱毛機器を使い分け

メアリクリニック名古屋・栄の医療レーザー脱毛機器

医療レーザー脱毛は多くのクリニックで取り扱われておりますが、クリニックごとに導入している脱毛機器は異なります。
まずご理解いただきたい点として、肌質・毛質とレーザー脱毛機器には相性があります。
そのため、ご自身の肌質・毛質に合わない機器で脱毛施術を受けた場合、十分な脱毛効果が得られなかったり肌トラブルが生じたりすることがあるのです。

メアリクリニック名古屋・栄では、色黒肌から色白肌まで、産毛などの細く薄い毛から太く濃い毛まで、というように幅広い肌質・毛質にしっかりと対応することで、痛みが少なく効果の高い医療レーザー脱毛をご提供いたします。
その一環として、お一人おひとりのお肌や施術部位に応じて、レーザー脱毛機器を使い分けながら施術を行います。

※患者さまご自身で機器をお選びいただくことはできません。ご了承ください。

メアリ名古屋・栄では、
日本の厚労省が認めた脱毛機器のみを導入しています

メアリクリニック名古屋・栄では、自信をもって患者さまにご提供できる脱毛機器のみを使用します

冒頭にてクリニックごとに導入している脱毛機器は異なるとお伝えした通り、医療レーザー脱毛機器にはいくつもの種類があります。

メアリクリニック名古屋・栄では、脱毛においてもっとも大切な脱毛機器だからこそ、高い効果だけでなく安全性にも徹底的に配慮して脱毛機器を厳選。
熟考の結果、日本の厚生労働省の薬事承認を取得している「ジェントルレーズPro」と「メディオスターNeXT PRO」という2種類の脱毛機器を導入いたしました。

日本の厚労省が脱毛効果と安全性を正式に認めているのは、いくつもある医療レーザー脱毛機器の中でも「ジェントルレーズPro」と「メディオスターNeXT PRO」のみ。
FDA(米国の厚労省)をはじめとする外国の機関に認定されている脱毛機器は他にもございますが、FDAと日本の厚労省のどちらにも認められている脱毛機器はこの2種類しかありません。
つまり、「ジェントルレーズPro」と「メディオスターNeXT PRO」は、日本人の方にとっては医療レーザー脱毛機器の中でも特に信頼できる機器であると言えます。

メアリ名古屋・栄のレーザー脱毛機器
1. 「ジェントルレーズPro」

メアリクリニック名古屋・栄の医療レーザー脱毛機器「ジェントルレーズPro」

メアリクリニック名古屋・栄の医療レーザー脱毛では、「ジェントルレーズPro」をメインで使用しています。
このジェントルレーズProを含む「ジェントルレーズ」シリーズは、日本国内で最も多くのシェアを持つ医療レーザー脱毛機器であり、永久脱毛の症例実績を非常に多く持っています。

ジェントルレーズシリーズの脱毛機器は、「ショット式」という大多数の医療レーザー脱毛機器に用いられているレーザーの照射方式を採用しています。

医療レーザー脱毛のスタンダードともいえるジェントルレーズシリーズですが、その中でもジェントルレーズProは、従来の脱毛機器の欠点を補った新しいモデルです。
照射するレーザーの直径が大きくなり連射スピードも速くなったことで、施術にかかる時間が大幅に短縮。
さらに、従来のジェントルレーズシリーズの脱毛機器では不可能だった「パルス幅(レーザーの照射時間)の調整」が可能になっため、より幅広い毛質や肌質に対して的確に対応することができるようになった点も、ジェントルレーズProの特徴です。

アレキサンドライトレーザーを搭載した脱毛機器

アレキサンドライトレーザーなら濃いムダ毛もすっきり脱毛

医療レーザー脱毛の機器についてインターネット等で調べたことのある方なら、「アレキサンドライトレーザー」という言葉を目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
「ジェントルレーズPro」は、アレキサンドライトレーザーを搭載したレーザー脱毛機器です。

アレキサンドライトレーザーには、メラニン(黒い色素)に反応しやすいという性質があります。
低出力のレーザー照射であっても、肌を傷つけることなく毛だけにしっかり反応して強力に発毛組織を破壊することができます。
肌の色が明るくて毛が黒いという日本人の一般的な肌質・毛質には、とても相性の良いレーザーと言えるでしょう。
その反面、色黒肌には照射ができない、メラニンの少ない産毛などには脱毛効果を発揮しにくいという弱点もあります。

また、アレキサンドライトレーザーはシミ治療などにも使われるレーザーです。
脱毛と同時に、シミ・くすみが薄くなり透明感が向上するといった嬉しい美肌効果も期待できます。

※脱毛に適した設定で照射するため、副次的な美肌効果は実感できない場合もございます。

ショット式脱毛機器の特徴とは

先ほどご紹介した通り、ジェントルレーズProはショット式の脱毛機器です。
ショット式とは、レーザーの照射方式のことです。単発式・熱破壊式とも呼ばれます。
肌にレーザーの照射口を当てて単発のレーザーをパチッと照射し、照射口を隣へ移動しまた照射・・・というように進めていきます。
この「単発のレーザーをパチッと照射」する時には、輪ゴムで軽く弾かれたような感覚があります。

ショット式だと、強力なエネルギーのレーザーが瞬時に毛が生えている根本まで届き、毛を生やす組織をしっかりと破壊します。

ショット式は、毛乳頭、毛母細胞、バルジ領域の3つを破壊する

毛の根本にある組織も破壊することから、早くて施術直後、一般的には施術数日後から、ポロポロと毛が抜け落ちる効果が表れます。
この即効性の高さが、ショット式脱毛機器の最大のポイントだと言えるでしょう。

メアリ名古屋・栄のレーザー脱毛機器
2. メディオスター NeXT PRO

メアリクリニック名古屋・栄の医療レーザー脱毛機器「メディオスター NeXT PRO」

「メディオスターNeXT PRO」は、近年登場した新しいレーザー脱毛機器です。

ジェントルレーズProを含む多くのレーザー脱毛機器はショット式ですが、メディオスター NeXT PROは「蓄熱式」というまったく新しい仕組みで脱毛を行う点が最大のポイントです。

蓄熱式レーザー脱毛機器の特徴とは

ショット式(単発式)レーザー脱毛機器は、瞬間的にパチっと強いエネルギーを照射しますが、蓄熱式レーザー脱毛機器は、その名の通り弱いエネルギーをじわじわ加えていくことで、皮下に熱を蓄えさせる脱毛方法です。

また、ショット式とは脱毛レーザーのエネルギーが届く範囲も異なります。
ショット式脱毛機器は、先ほどのイラストの通り肌内部の奥深くにある毛母細胞・毛乳頭と、それよりも浅い位置にあるバルジ領域の3つを破壊します。
一方、蓄熱式の脱毛機は、「バルジ領域のみ」をターゲットにしています。

蓄熱式はバルジ領域のみを破壊する

バルジ領域とは、毛乳頭に対して発毛因子を出す組織です。
毛乳頭を植物の「種」に例えるなら、バルジ領域はそこに発芽・成長のための水を与える「じょうろ」のようなイメージとお考えください。
種を破壊しなくてもじょうろさえ破壊してしまえば、毛は生えてこなくなるというわけです。

蓄熱式レーザー脱毛機器は、「浅い部位をターゲットに」「弱いエネルギーでじんわり加熱する」という2つの特徴によって、肌に照射するエネルギーの強さは最小限で済みます。
そのため、蓄熱式レーザー脱毛機器であるメディオスター NeXT PROには、以下のような特徴があります。

色黒肌の脱毛に対応
産毛など、色素の薄い毛も適切に脱毛できる

つまり、ジェントルレーズProが苦手とする肌質・毛質に対して効果を発揮するのが、メディオスター NeXT PROなのです。

「メディオスター NeXT PROならまったく痛くない」って本当?

メディオスターNeXT PROは毛が濃い部位であれば多少の痛みは生じる

インターネット上には「メディオスター NeXT PROでの脱毛は痛くない!」という情報もありますが、これは一概には言いきれないところです。

メディオスター NeXT PROは、ショット式脱毛機器に比べると加えるエネルギーが弱いというのは確かです。
ただし、ショット式での脱毛はレーザー照射時にはパチッと軽く弾かれるような刺激があるのに対して、メディオスター NeXT PROの場合はじんわりと温めるような熱感があり、刺激の種類がまったく異なるのです。

痛みの感じ方にはどうしても個人差が生じるため、「メディオスター NeXT PROの熱感の方が苦手」とおっしゃる患者さまもいらっしゃいます。

「メディオスター NeXT PROなら数カ月で脱毛完了」って本当?

メディオスター NeXT PROなら毛周期を無視して脱毛できる?

メディオスター NeXT PROに関してしばしば噂されていることの一つが、「毛周期と関係なく脱毛ができるから、数カ月で脱毛完了できる」というもの。
しかし、これは間違いです。

破壊するターゲットの深さが違うというだけで、「毛の黒い色素に反応して熱を発生する」という根本的な仕組み自体は、メディオスター NeXT PROも他のレーザー脱毛機器と変わらないのです。
これは、「医療レーザー脱毛」や「光脱毛」のすべてに共通する特徴だといえるでしょう。

メアリクリニック名古屋・栄では、きちんと毛周期に合わせて脱毛施術を行うことが、効果的な永久脱毛の近道だと考えています。
個人差・部位差はありますが、5回の施術が完了するのにかかる期間は、約1年が目安になります。
「できるだけ早く脱毛を終わらせたい!」というお気持ちはよくわかりますが、どうぞご理解くださいませ。

毛周期について詳しくはこちら 

医療レーザー脱毛の仕組みについて詳しくはこちら 

メアリ名古屋・栄では、厳選した脱毛機器で高品質の脱毛をお届けします

メアリクリニック名古屋・栄では、こだわって選んだ医療レーザー脱毛機器を使用します

メアリクリニック名古屋・栄では、脱毛効果の高さと痛みの少なさ、そして何より安全性にこだわって厳選した2種類の医療レーザー脱毛機器を使い分けて、脱毛の施術をお届けします。

どれほど良い脱毛機器を使用しても、それだけでは高品質の脱毛をお届けすることはできません。
確かな知識・技術によって、痛みを抑えながら脱毛効果をしっかり高められるよう、レーザーの種類・設定を細かに調整し工夫を凝らして脱毛施術を行います。
色黒肌から色白肌まで、産毛から太い毛まで、それぞれの肌質・毛質に的確に対応することで、つるすべ美肌をお届けします。

「以前、他のところで脱毛を受けたことがあるけど、満足できる脱毛効果が実感できなかった…」
「肌の色が原因で脱毛を断られたことがあって…」

このような方も、ぜひ一度メアリクリニック名古屋・栄へご相談ください。

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら