menu close


ご予約 閉じる


ご予約

美容コラム

アトピー肌・敏感肌の医療脱毛

アトピーをはじめとするアレルギーでお悩みの方や敏感肌の方の中には「医療脱毛したいけど、肌に負担をかけそう」「アトピーが悪化しそうで不安」という理由で、諦めてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はアトピー肌・敏感肌の方でも、症状の状態によっては医療脱毛を受けることが可能な場合もあります。
ここでは、アトピー肌・敏感肌の方の医療脱毛について、注意点やメリットを詳しくご説明いたします。

アトピー肌の医療脱毛

まずは、アトピー肌の方の医療脱毛についてご案内いたしましょう。

医療脱毛は症状が安定しているときに

アトピー肌の医療脱毛は肌の状態が安定しているときに

「エステサロンでは脱毛できないと断られた」
「アトピー肌でも医療脱毛できるの?」
そんなお悩みの声を、よくお聞きします。

肌の赤みが強かったり、黒っぽく色素沈着を起こしてしまったりしている時を避ければ、アトピー肌の方でも医療脱毛は可能な場合が多くあります。
症状が酷い時期は避け、肌の症状が安定しているときに医療脱毛を受けましょう。

医療脱毛ではお薬の申告を忘れずに

普段から使っているアトピーの薬などがあれば申告を

アトピー肌の方で「ステロイド剤」等のお薬を使用している場合は、医師に事前に申告しましょう。
長期間お薬を使用していると皮膚が薄くなっている可能性があり、医療レーザー脱毛を受けることが難しい場合があるからです。
しかしお薬を使用しているからといって、必ずしも医療脱毛ができないというわけではありません。
脱毛ができる肌状態かどうか、まずは医師にご相談ください。

アレルギー肌の医療脱毛

光に反応するアレルギーの方の医療脱毛は要注意

光自体に反応するアレルギーの場合は要注意

基本的にはアレルギー持ちの方でも医療脱毛を受けていただけますが、日光アレルギー(別名:光アレルギー、紫外線アレルギー)の方は注意が必要です。
医療脱毛で使用するレーザーは紫外線とは異なりますが、患者様が「光そのものにアレルギー反応を示す」場合は、医療脱毛を受けることが難しい可能性もございます。

医療脱毛できるかどうか、まずはカウンセリングにて相談を

医療脱毛を受けられるかどうかはカウンセリングで相談を

「アレルギーがあるから医療脱毛は無理かも…」
そんな方も諦めるにはまだ早いです!症状によっては医療脱毛が可能な場合も多くございます。

メアリクリニック名古屋院ではカウンセリングを無料で行っています。
まずは医療脱毛が行えるのかどうか、診断を受けることが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

アトピー肌・敏感肌の方にこそ医療脱毛がおすすめ!

ここまでで、アトピーやアレルギー持ちの敏感肌の方でも、ケースによっては医療脱毛を受けられるということはご理解いただけたのではないでしょうか?
医療脱毛は、敏感肌の方にとってうれしいメリットがたくさんあるのです。一つひとつ見ていきましょう。

医療脱毛で自己処理の肌ダメージから解放!

医療脱毛なら自己処理によるダメージ・手間を大幅カット

アトピー肌・敏感肌の方にとって、医療脱毛を受ける最大のメリットがこちら。
カミソリなどによるムダ毛の自己処理は、皮膚を直接傷つけます。
特に敏感肌の方の場合は、デリケートな肌に自己処理のダメージが重なると肌荒れや色素沈着を起こしてしまいます。

医療レーザーで永久脱毛を行えば、日々の定期的な自己処理による肌ダメージをとても少なくすることができます。
さらに「ムダ毛の悩み」や「面倒な自己処理の手間」がとても少なくなりますので、身体的にも精神的にも負担が軽くなります。

脱毛だけじゃない!敏感肌にうれしい美肌効果も

医療レーザー脱毛には美肌効果も期待できる

医療脱毛で使用するレーザーには、脱毛効果だけでなく「美肌効果」もあるのです!
医療レーザーには、真皮のコラーゲンの生成を促して、肌のハリをアップさせる効果が期待できます。
また、ムダ毛がなくなることで毛穴が自然に引き締まっていくため、黒ずみやぶつぶつ毛穴の改善にもつながります。

単にムダ毛を脱毛するだけでなく、健康な美肌づくりをサポートする点も医療脱毛の魅力です。

(※脱毛に最も適した出力・方法で照射するため、ハリ感向上などの副次的な美肌効果は得られない場合もあります。)

敏感肌の脱毛は、必ず医療機関で受けましょう

医療脱毛とエステ脱毛の違いは、医療従事者がいるか否か。つまり医療脱毛であれば、医学的な知識を身に付け国家資格を持った、医師・看護師が常駐しているのです。

医療機関だから、もしものトラブルにも的確に対応

医療脱毛なら万が一の肌トラブルにも適切に対応

敏感肌の方が医療レーザー脱毛を受けることで“もしものトラブル”が起こったときでも、医療機関なら専門知識を持った医師による的確な治療やお薬の処方が可能です。

メアリクリニック名古屋院は医療機関です。さらに、もしもの肌トラブルの際の対応だけでなく、お薬代や不安に思った際の再診料が無料です。
医師が徹底サポートいたしますのでご安心ください。

肌の状態に合わせた脱毛施術が可能

肌質・毛質に合わせた施術でより快適に脱毛

人それぞれ、その時々で肌の状態や肌質は異なります。
だからこそ、お一人お一人の毛質・肌質・肌のコンディションに適した脱毛施術を行うことが大切なのです。

医療脱毛なら、医師や看護師がお肌の状態を確認したうえで、それに合わせてレーザーの出力を調節しながら施術を行うことができます。

さらに、メアリクリニック名古屋院では、特徴の異なる複数の医療脱毛機を使い分けて使用します。
患者様の肌質・毛質に合った施術で、より安全で高い効果の医療脱毛を目指しています。

医療脱毛後は丁寧なアフターケアをしましょう

医療脱毛のあとはアフターケアを忘れずに

医療レーザー脱毛を受けた後の肌は、軽いやけどのような状態になります。つまり、刺激に敏感になり肌トラブルを起こしやすくなるのです。
肌トラブルを招かないためにも、丁寧にアフターケアを行うようにしましょう。

日焼け・保湿対策は必須です!

脱毛後のアフターケアとして必須なのは「日焼け対策」と「保湿ケア」です。

まず、脱毛後の敏感な肌にとって「日焼け」は大敵です。
なぜなら、少しの紫外線でもお肌にダメージを与えてしまい、肌トラブルの原因になってしまうから。
紫外線は1年中降り注いでいますので、日焼け止めや日傘はもちろん、UVカットコスメや長袖を使用して入念な日焼け対策を行いましょう。

また、脱毛後の肌はとても乾燥しやすい状態です。
脱毛直後はもちろん、洗顔・入浴後はいつも以上に丁寧な保湿ケアを行ってください。
普段使用しているローションや保湿クリームで十分ですので、たっぷりとこまめにケアして乾燥による肌トラブルを防ぎましょう。

敏感肌の医療脱毛はメアリクリニック名古屋院へ

敏感肌の医療脱毛はメアリクリニック名古屋院へ

アレルギー持ちの方・敏感肌の方でも、医療脱毛を受けられることはご理解いただけたでしょうか。

  • ・永久脱毛の効果があるため、その後の自己処理のダメージを最小限にできる
  • ・医師のもとで、肌の状態に合わせた脱毛施術と万が一の際のサポートが受けられる

といったことを考えると、敏感肌の方こそ医療脱毛がおすすめです。

敏感肌での医療脱毛をお考えの方は、まずはお気軽に無料カウンセリングへお越しください。
敏感肌・アトピー肌でお悩みの方にもご満足いただける脱毛がご提供できるよう、医師・スタッフ一同サポートいたします。