menu close


Web予約

Web予約
医療レーザー脱毛の美肌効果

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛の詳しい解説 医療レーザー脱毛の美肌効果

医療レーザー脱毛の美肌効果

「医療レーザー脱毛には美肌効果がある」という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
実は、医療レーザー脱毛の照射で美肌効果が直接得られるというよりは、ムダ毛がなくなること自体が美肌に繋がっていきます。
お肌を覆うムダ毛が永久脱毛によってほぼなくなるということは、見た目が美しくなる以上に美肌にも関係しているのです。

医療脱毛専門院のメアリクリニックだから分かる、医療レーザー脱毛の本当の美肌効果について解説していきます。

医療レーザー脱毛の美肌効果
①お肌のくすみ改善

医療レーザー脱毛の美肌効果①お肌のくすみ改善

医療レーザー脱毛で使われるレーザーの種類の一つ、アレキサンドライトレーザーはシミ治療にも使われるレーザーです。
そのため、「医療レーザー脱毛にはシミが薄くなる美肌効果がある」といった宣伝を見かけることがあります。
実際に、医療レーザー脱毛はほくろ除去の治療を応用して生まれた施術でもあります。

しかし、脱毛用の出力とシミ治療用の出力は異なるため、レーザーによる美肌効果はおまけ程度のものです。
目に見えてシミが薄くなることはあまり期待できませんが、お肌のくすみ程度ならば明るくなったと感じられる患者様も多くいらっしゃいます。

さらに、医療レーザー脱毛によってお肌のくすみが改善する理由としては、レーザーの作用の他にも、もう一つ挙げることができます。
お肌のくすみの原因には、自己処理による色素沈着も考えられるのです。
ムダ毛が少なくなるにつれて自己処理の回数が減ることで、肌が刺激を受ける回数も減り、色素沈着も段々と落ち着いていきます。
そのため、肌が明るくなったと感じるのではないでしょうか。

医療レーザー脱毛の美肌効果
②肌にハリツヤが出る

医療レーザー脱毛の美肌効果②肌にハリツヤが出る

医療レーザー脱毛は、毛に含まれるメラニンに反応することで熱を発生させ、その熱で発毛組織を破壊する仕組みです。
そのため、照射された瞬間に熱感を感じられる患者様もいらっしゃいます。
この照射熱は発毛組織を破壊するだけでなく、肌のコラーゲンなどを活性化させ、毛穴を引き締める効果があるため、肌のハリツヤがアップすることが期待できます。

また、特に顔脱毛を受けた場合には、産毛がなくなることで肌に化粧水が浸透しやすくなることがあります。
乾燥は美肌にとって大敵です。水分や保湿成分がこれまでよりも浸透しやすくなることで、知らず知らずの間に乾燥していた肌もしっとりもちもちになります。
脱毛後のアフターケアについてのコラムでもご紹介していますが、医療レーザー脱毛期間中は保湿が非常に重要ですので、ぜひ美肌のために保湿も習慣として心がけてみてください。

医療レーザー脱毛の美肌効果
③毛穴が目立ちにくくなる

医療レーザー脱毛の美肌効果③毛穴が目立ちにくくなる

気になる黒いポツポツ毛穴は、主に皮脂が酸化していることが原因ですが、毛穴に残った毛が透けてしまっていたり、毛穴に埋まっている毛(埋没毛)が原因のこともあります。
医療レーザー脱毛で永久脱毛を実現すれば、足や腕に残る剃り残しの黒いボツボツがなくなるだけでなく、開いていた毛穴も引き締め効果できゅっとなめらかになり、古い皮脂が溜まりにくい肌になります。

まれに「医療脱毛で毛穴がなくなる」と勘違いされている方もいらっしゃいますが、毛穴自体がなくなることはありません。
人間には生まれたときから全身に毛穴がありますが、ムダ毛が生えなくなっても毛穴は残ったままです。
毛穴が目立っている状態を改善することで、毛穴に目がいかない肌になります。

医療レーザー脱毛の美肌効果
④ニキビができにくくなる

上記とも関連しますが、毛穴に皮脂や汚れが詰まりにくくなることは、ニキビの予防にも繋がります。
ニキビの発生は、アクネ菌の繁殖や過剰な皮脂の分泌、その皮脂が毛穴に詰まることが原因です。
医療レーザー脱毛によって産毛がなくなり、毛穴が引き締まることで新しいニキビができにくくなります。

また、医療レーザー脱毛の熱刺激は、肌のターンオーバーも活性化させるため、今できているニキビやニキビ跡の治りも早くなります。
詳しくは医療レーザー脱毛とニキビの関係についてご紹介したコラムもぜひご覧ください。

医療レーザー脱毛の美肌効果
⑤メイクのりがよくなる

医療レーザー脱毛の美肌効果⑤メイクのりがよくなる

ファンデーションなどベースメイクのノリが良くなることで、美肌に見せることができるだけでなく、化粧崩れやヨレも減らすことができます。
通常、ファンデーションと顔の皮膚の間には産毛が挟まるため、ファンデーション自体が上手く皮膚に密着せず、時間が経つにつれて浮いてきてしまいます。
これがメイク崩れやヨレにつながります。

医療レーザー脱毛で顔の産毛を処理することで、ベースメイクが肌に密着しやすくなるため、伸びも良くなりベースメイクの量自体を減らすことができます。
また、毛穴目立ちやニキビなどが減ると、なおさらナチュラルなベースメイクで十分な素肌から美しい肌になっていきます。
今流行りの薄付きメイクで素肌からキレイに見せることができるのは、医療脱毛による意外なメリットですよね。

医療脱毛は失敗したら
肌荒れするって本当?

医療脱毛は失敗したら肌荒れするって本当?

「医療脱毛が失敗して赤く腫れた」「脱毛後にぶつぶつができてしまった」という話を聞いて、医療脱毛を受けるかどうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正直に申し上げると、医療レーザー脱毛で肌トラブルが起こる可能性はゼロではありません。治療直後に赤みや腫れが表れる場合もあります。
しかし、エステ脱毛などその他の脱毛方法でも同様に肌トラブルのリスクはあります。

大切なのは、肌トラブルが起こった際にきちんと対応が行えるかどうかです。
炎症などの異変が起こった際にすぐに対応できること・薬用の軟膏などでケアすることの2点が、症状を長引かせないために重要です。
エステや脱毛サロンでは医師が常駐していないため、即時の対応ができず、治療後も化粧品のローションなどでしかケアすることができません。

また、同じ医療脱毛でも、クリニックによっては診療や薬代が別料金のところもあります。
医療レーザー脱毛を受けるクリニック選びの際は、万が一の肌トラブルへの対応もしっかり確認しておくと、安心して受けていただくことができます。

ムダ毛の処理は
美肌メリットがたくさん!

医療レーザー脱毛の不安は、メアリクリニック名古屋・栄へご相談ください

医療レーザー脱毛は、永久脱毛を叶えるだけでなく、美肌へのメリットが多くありました。
メアリクリニック名古屋駅前・栄では、美肌へのサポートと患者様の安全を守るため、万が一の肌トラブルの際の再診料・お薬代は無料で対応させていただいておりますので、ご安心ください。

今現在肌荒れにお悩みの方や、一度脱毛を断わられてしまった方も、脱毛を受けられる可能性があります。医師による診察は無料で受けられますので、まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。

無料カウンセリングのご予約はこちら

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら