menu close


Web予約

Web予約
乾燥肌の脱毛についてメアリクリニック名古屋駅前・栄が詳しく解説いたします

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛の詳しい解説 乾燥肌で医療レーザー脱毛をお考えの方へ

乾燥肌で医療レーザー脱毛をお考えの方へ

紫外線やエアコン、季節の変わり目など、様々な要因で乾燥しがちなお肌。
そんな乾燥肌でお悩みの方の中で、脱毛をお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、
「乾燥肌では脱毛できない」
「医療レーザー脱毛は乾燥肌だと痛くて耐えられない」
といったご意見もインターネット上ではよく見かけます。

そこで、「乾燥肌だからといって脱毛を諦めたくない!」という方のために、医療レーザー脱毛を専門に行うメアリクリニック名古屋駅前・栄が乾燥肌の脱毛について詳しく解説いたします。

乾燥肌の脱毛に関する疑問

乾燥肌の脱毛はできない?

メアリクリニック名古屋駅前・栄では、お肌の状態を見て脱毛できるかどうか判断いたします

まずご心配なのは「乾燥肌でも脱毛できるかどうか」という点ですよね。
結論から申し上げますと、基本的には乾燥肌でも医療レーザー脱毛の施術を受けていただくことは可能です。

ただし、乾燥によりお肌がひどく荒れてしまっている場合は、悪化する恐れがあるため、その部分はレーザーを避けて照射を行う場合があります。
メアリクリニック名古屋駅前・栄では、脱毛を受けていただけるかどうかは医師や看護師がお肌の状態を見て判断いたしますので、まずはご相談くださいね。

乾燥肌の脱毛は痛い?

乾燥していると通常よりも痛みを感じやすくなります

乾燥肌でも医療レーザー脱毛ができると言っても、強い痛みがあるのかどうか心配ですよね。

そもそも医療レーザー脱毛は、個人差はありますが、多少の痛みを伴う施術です。
痛みの程度は「輪ゴムで弾かれたような痛み」に例えられることが多く、我慢できないほどではありません。

しかし、乾燥しているお肌はバリア機能が低下しているため、通常よりも刺激に弱く、痛みを感じやすい状態です。
できるだけ少ない痛みで脱毛を受けていただけるよう、患者様のお肌の状態を見て、レーザーの出力や照射角度を調整するなど配慮いたしますが、耐えられない痛みを感じた場合はスタッフにご相談ください。

医療脱毛の痛みについて詳しくはこちら 

もし肌トラブルが起きたら?

メアリクリニックでは万が一肌トラブルが起きた場合は無料で診察とお薬の処方をいたします

健康なお肌であっても、医療レーザー脱毛には、レーザーの熱による火傷や、細菌が入り込んでできる毛嚢炎などが起こるリスクがあります。
特に、乾燥したお肌はレーザーの刺激に弱く、肌トラブルが起きやすい状態です。

ただし、もし肌トラブルが起きてしまっても、ほとんどの症状は数日で自然に治まります。
万が一悪化した場合、メアリクリニック名古屋駅前・栄では、医師が診察のうえで追加のお薬をお渡しいたします。なお、この場合の診察料とお薬代は無料です。
お肌の状態で、何か気になることやご心配な点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

医療レーザー脱毛のリスク・副作用について詳しくはこちら 

普段のスキンケアで気を付けたいこと

これまで解説してきたように、乾燥肌であっても脱毛を受けることはできます。
しかし、健康なお肌と比べると痛みを感じやすく、肌トラブルが起きやすいことは確かです。

乾燥肌は体質的なものもありますが、普段のスキンケアに気を付けていただくことで、より安全に・効率的に脱毛を受けていただくことができます。
いくつかポイントをご紹介いたしますので、ぜひ普段の生活の中で意識してみてくださいね。

①丁寧なアフターケアで肌トラブル予防

乾燥や肌トラブルを防ぐために、保湿がとても重要です

言うまでもなく、乾燥肌には「保湿」がとても重要ですよね。
乾燥肌の方は、こまめな保湿を心がけていると思いますが、医療レーザー脱毛の施術後はお肌が乾燥しやすいので、いつも以上に丁寧に保湿をしてください。
アフターケアをきちんと行うことで、肌トラブルの予防に繋がります。

また、脱毛の施術後だけでなく、施術前の保湿も大切です。
乾燥肌の方でなくとも、保湿をしていただくことでお肌が潤い、レーザー照射の痛みが緩和されます。

②日焼け対策は一年中

日焼けによる乾燥悪化を防ぐために、日焼け対策をしっかり行いましょう

紫外線や日焼けも、乾燥肌には大敵です。
乾燥したお肌に紫外線を浴びると、さらに水分が奪われて乾燥が進んでしまいます。

また、肌のバリア機能が低下した乾燥肌は紫外線のダメージを受けやすく、痛みや腫れが出てしまうことがあります。
普通肌の方であっても、日焼けが原因で脱毛を受けられなくなることがあるほど、日焼けは脱毛の敵。乾燥肌の方はより一層ご注意ください。

なお、特に日差しの強い夏は、紫外線対策を意識的に行う人が多いですが、紫外線は一年中降り注いでいます。
露出することの多い顔や手などは一年を通して対策が必要です。

③自己処理によるダメージに注意

カミソリなどによる自己処理は、お肌を傷付けてしまうのでできるだけ避けましょう

医療脱毛には永久脱毛効果がありますが、一度の施術で全ての毛が生えなくなるわけではありません。
次の施術までの間に、生えてきた毛を処理したい、ということもありますよね。

その際、乾燥して弱っているお肌にカミソリを使うと、さらにお肌を傷付けてしまう可能性が高いので、できるだけ使わないようにしてください。
お肌を傷付けにくい電気シェーバーでの自己処理がおすすめです。
また、毛抜きで毛を引き抜くのはお肌にダメージを与える上に、レーザーが反応しなくなる原因にもなりますので決してしないようにしましょう。

乾燥肌の方こそ、医療脱毛を

乾燥肌の方こそ、医療レーザー脱毛をして自己処理から解放されましょう

ここまで読んでいただくと、
「乾燥肌の脱毛は痛いし、肌トラブルのリスクもあるのならやめておこうかな」
と思われるかもしれません。

しかし、「乾燥肌だから毛は放置」というわけにはきませんよね。
乾燥肌で自己処理を繰り返していると、お肌へのダメージは確実に蓄積されます。
回数を重ねるほどお肌は傷付き、シミや色素沈着の原因にもなりかねません。

対して、医療脱毛には永久脱毛効果があるので、自己処理を繰り返してお肌に負担をかける必要がなくなります。
乾燥肌だからこそ、「毛の悩みがなくなるうえに、肌荒れの心配も少ない」医療レーザー脱毛がおすすめです。

乾燥肌の脱毛なら
ぜひメアリクリニック名古屋駅前・栄へ

乾燥肌の脱毛なら、メアリクリニック名古屋駅前・栄へ

繰り返しになりますが、通常よりも敏感な乾燥肌であっても、脱毛を受けることは可能です。
とは言っても、乾燥肌の脱毛は、痛みや肌トラブルのリスクも高まるのも事実。

メアリクリニック名古屋駅前・栄では、患者様が安心して脱毛を受けていただけるよう、患者様のお悩みに寄り添った施術をご提供いたします。
患者様のお肌の状態を見極め、できるだけ痛みやダメージが少なく済むような施術を心がけておりますし、万が一の肌トラブルにも適切に対応することができます。

乾燥肌で脱毛を諦めてしまう前に、まずは無料カウンセリングでご心配なことやご不安なことをお気軽にご相談くださいね。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら