menu close


Web予約

Web予約

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛の詳しい解説 医療脱毛の効果とは?

医療脱毛の効果とは?

「医療脱毛」とはその名の通り、医療機関で行う脱毛の総称です。
言葉の響きから、なんとなく高い効果や安全性を期待されている方も多いのではないでしょうか。

確かに、医療機関での脱毛は、医師や看護師によって施術されるという点では、より安全に受けることができます。
しかし、必ずしも「医療脱毛=効果が高い」とは限らないのです。

一体それはどういうことなのでしょうか。
気になる医療脱毛の効果、実感できるまでの期間などを、医療脱毛専門のクリニックの立場から詳しくご説明いたします。

医療脱毛の効果とは?

エステ脱毛と医療脱毛の効果の違い

エステ脱毛と医療脱毛の効果の違い

エステ脱毛の場合、医療機関ではないので、医師や看護師などの資格は必要ありません。
裏を返せば、医療レーザーのような、強いパワーを持つ脱毛機を使用することはできないのです。

エステ脱毛では一般的に、光脱毛という種類の脱毛が行われていますが、当然ながらこの脱毛機の一度の照射で得られる脱毛効果は、医療レーザー脱毛よりも劣ります。

光脱毛でもたらされる効果は「脱毛」ではなく「減毛」効果。つまり、毛を一時的に減らすことはできても、完全になくす脱毛効果は期待できません。

永久脱毛効果は、強い照射パワーで施術を行うことができる医療脱毛ならではの効果なのです。

脱毛効果だけじゃない!女性に嬉しい“美肌効果”

脱毛効果だけじゃない!女性に嬉しい“美肌効果”

医療脱毛がもたらす効果は、脱毛効果だけにとどまりません。
そもそも医療レーザーは脱毛だけでなく、シミ治療や美肌治療にも活用されており、肌を美しくする効果も期待できるのです。

医療レーザーを肌にあてることで、レーザーの熱が肌の奥への刺激となり、ターンオーバーの促進や、肌のハリを作るコラーゲン生成の活発化に影響を与えるからです。また毛穴が引き締まる効果も期待できるため、ニキビや毛穴づまりの改善にも繋がります。

脱毛だけでなく美肌効果を実感でき、一石二鳥ではないでしょうか?

メアリの医療脱毛は「効果」を重視

「毛周期」を考慮した医療レーザー脱毛

「毛周期」を考慮した医療レーザー脱毛

メアリクリニック名古屋駅前・栄では、医療レーザー脱毛の5回コースを1年かけて行います。
「他のクリニックでは数か月~1年以内で脱毛完了できるところもあるのに、古い機器を使っているの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
メアリクリニックでは、「脱毛を早く済ませる」ことではなく「しっかり効果を出す脱毛」にこだわっているからです。

こちらの毛周期のコラムでも詳しく解説していますが、医療レーザー脱毛は毛周期という毛の生えるサイクルに合わせて照射をしないと、効果を100%発揮することができません。
短い期間で何度照射したとしても、レーザーの効果が発揮されない毛穴があり、しばらくするとまたムダ毛が生えてきてしまうのです。

つまり、同じ5回の脱毛を受けたとしても、「毛周期に合わせて2~3か月に1回のペースで脱毛を行った人」と「1~2か月に1回、急いで照射した人」では、脱毛効果と効率が大きく変わります。

価格は安い医療脱毛でも、しっかりと効果を感じていただきたいという想いから、メアリクリニックでは約1年をかけて5回コースを消化することを推奨しています。
(※顔脱毛の場合は毛周期が異なるため、もう少し早いペースで行っています)

効果を認められた医療レーザー脱毛機のみを導入

効果を認められた医療レーザー脱毛機のみを導入

注意していただきたいのは「医療脱毛」だからといって、必ずしも脱毛効果が高いというわけではありません。
例えば、エステ脱毛と同じ光脱毛の機器を使っていても、医療機関なら「医療脱毛」という名称になってしまいます。

まずは機器が「医療レーザー脱毛機」であるかどうかをしっかり確認しましょう。
その上で、脱毛効果が正式に認められている厚生労働省やFDA(米国厚労省)認可の脱毛機器かどうかも調べると安心です。
「最新の脱毛機!」と聞くと、効果が高そうな印象がありますが、認可を受けていない最新機器は効果・安全性を示すデータが不十分なことも多々あります。
「脱毛機の詳しいことは難しくてよく分からない…」という方は、厚労省やFDAの認可を目印にされると分かりやすいでしょう。

メアリクリニック名古屋駅前・栄では、数ある医療レーザー脱毛機の中から、厚労省やFDAに認可を受けた脱毛機を厳選し、患者様の肌質や毛質に合わせて複数の脱毛機を使い分けています。
これによって、あらゆる方に効果を最大限に発揮できるようになりました。
他のサロンやクリニックで脱毛を断わられたことがある方、敏感肌や色黒肌の方も、ぜひ一度ご相談ください。

医療脱毛の効果は、いつから実感できる?

医療レーザー脱毛の施術は、先ほどご紹介した毛周期という毛のサイクルに合わせて、適切な間隔で照射すると、5回の全身脱毛には約1年程度かかります。
しかしこれは、1年が経過しないと効果が実感できないというわけではありません。

医療脱毛は一度で高い効果を発揮することが特徴のため、1回目から脱毛効果を感じていただけます。
しかし、そこで注意していただきたいのは、毛周期の仕組み上、1回の施術で脱毛できるのは全体の20%程度だということです。
そのため、回数を重ねるほどに脱毛できている範囲が40%、60%…と広がり、より高い効果を実感していくことができます。

また、部位によっても毛質が異なるため、実感できるまでの回数には違いがあります。
メアリクリニック名古屋駅前・栄でも人気のある部位を中心に、効果を実感するまでの期間を確認していきましょう。

脇脱毛/足脱毛

メアリクリニック名古屋駅前・栄の脇脱毛/足脱毛の効果

脇や足は、他の部位と比べると毛の色もはっきりしているため、毛に含まれるメラニン色素も豊富です。

しっかり脱毛レーザーのパワーを届けることができるため、約3回程度の施術で効果を実感することができます。
中でも脇脱毛は、黒ずみに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
医療レーザー脱毛には、こうした黒ずみを段々と改善していく効果も期待できます。
メアリクリニック名古屋駅前・栄の脇脱毛は、黒ずみがあっても照射することが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。(※お肌の状態によっては、脱毛が受けられない場合もございます。)

VIO脱毛

メアリクリニック名古屋駅前・栄のVIO脱毛の効果

VIO(デリケートゾーン)は、毛周期が他の部位に比べて長いため、毛量が減ってきたことを実感するのも多少時間がかかります。
平均的には5~6回受けていただくと、効果にご満足いただけることが多い部位です。
ハイジニーナ(無毛状態)を目指す方はもう少し時間がかかりますが、VIOでも最終的にはしっかり効果を出すことができるのは、医療レーザー脱毛ならではです。

メアリクリニック名古屋駅前・栄のVIO脱毛では、必ず女性が施術を担当しますので、Vゾーンの形や仕上がりについてご不安な方は、同じ女性同士お気軽にご相談ください。

顔脱毛

メアリクリニック名古屋駅前・栄の顔脱毛の効果

顔には、腕や脚の毛と異なり、細くてやわらかい産毛が生えています。
こうした産毛はメラニン色素が薄いため、エステ脱毛だけでなく、医療レーザー脱毛でも脱毛が難しい毛質です。
しかし、近年の脱毛機器の進歩で、産毛も脱毛可能な医療レーザー脱毛機が登場しました。
顔脱毛を受けるクリニックを選ぶ際は、産毛の脱毛効果が明記されていることをポイントにすると良いでしょう。

メアリ名古屋駅前・栄の顔脱毛は、産毛から口周りの毛までしっかり脱毛を行うことができるように、複数種類のレーザーを使い分けています。
大事なお顔だからこそ、効果と安全を両立させた施術を心がけています。

医療脱毛の効果をより高めるために

せっかく優れた効果をもたらす医療脱毛をするのであれば、より高い効果を求めたいのは当然のことですよね。
そこで、より高い効果を得るために必要な条件をご紹介します。

十分な保湿で脱毛効果が高まる!

十分な保湿で脱毛効果が高まる!

脱毛期間中は、「十分な保湿」が必要不可欠となります。
なぜなら、潤いを失った乾燥肌は刺激によるダメージを受けやすいため、安全性の高い医療脱毛のレーザーであっても、ダメージとなるリスクが懸念されます。

乾燥しているお肌は痛みも感じやすくなってしまう為、乾燥肌へのレーザー照射時には、出力を下げて施術を行うクリニックがほとんどです。

レーザーの出力を下げるということは、一度の照射で得られる脱毛効果も少し減ってしまいます。
医療脱毛の力を最大限に発揮するためにも、十分な保湿でお肌を整えてから、脱毛に臨みましょう。

脱毛期間中の紫外線対策は万全に

脱毛期間中の紫外線対策は万全に

紫外線を受けて日焼けした肌は、乾燥しやすい肌となっています。
そうなると、レーザーの刺激で、肌トラブルが起きることが心配ですよね。

さらに日焼けした肌は、皮膚内部のメラニン色素量が増えている状態です。

そこに照射すると、熱エネルギーがメラニン色素へ過剰に反応し、ヤケドなどのリスクが起こりやすくなります。

こういった2つの理由から、脱毛期間中の紫外線は要注意。日焼けの状態によっては、脱毛を延期せざるを得ないケースもありますので、日焼け止めをこまめに塗る、長袖を着るなど、紫外線対策を徹底しましょう。

医療脱毛はクリニック選びが重要!

医療脱毛には永久脱毛効果がありますが、受けるクリニック選びが「脱毛効果の質」を左右します。
どんな医療レーザー脱毛機を使用しているかだけでなく、「施術の技術力」や医師や看護師など「スタッフの診断力」も重要な要素です。

医療レーザー脱毛は、レーザーをただあてるだけの施術ではありません。
例えば、脇の下のように凹凸がある場合、脱毛機の照射ヘッドを当てる角度など、技術的な配慮をすることで、打ち漏れを防ぐことができます。
また、毛質や肌質は十人十色です。全ての方に同じ施術を行うのではなく、その方の毛質・肌質を適切に判断した上で施術を行うことが、効果を最大限に引き出すためには大切なことです。

こうした技術力や脱毛への深い知識を判断するためには、最初のカウンセリングが肝となります。
脱毛について、あなたが感じている疑問や不安を、クリニックに相談した際、豊富な知識を元にあなたにとって納得のいく丁寧な回答をしてもらえたでしょうか?
きちんと判断した上で、信頼できると感じたクリニックを選ぶことが、高い効果と安全性を両立した脱毛のための第一歩となるのです。

メアリクリニック名古屋駅前・栄は無料カウンセリングを行っております。
まずはお気軽に脱毛のご不安な点についてご相談くださいね。

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら