menu close


Web予約

Web予約
脱毛レーザーは人体に有害なものではない

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛の詳しい解説 脱毛レーザーは身体への害はない?

脱毛レーザーは身体への害はない?

医療レーザー脱毛は、強力なエネルギーで毛を生やす組織を破壊する施術です。
このようにご説明すると、「組織を破壊するほど強力なレーザーを肌に当てるなんて、身体に悪そう……」と不安に思ってしまう方も少なくありません。

そこで今回は、レーザー脱毛に特化しているメアリクリニックが、脱毛レーザーが身体に与える影響について詳しく解説いたします。

脱毛レーザーってどんなもの?

脱毛レーザーは、体内の臓器に影響を与えない

まずは、脱毛レーザーの性質について解説いたします。

脱毛レーザーは、赤外線に近い性質をもっています。
赤外線は太陽光にも含まれる不可視光線のひとつであり、危険なものではありません。
テレビなどのリモコンや暖房器具にも使われている、私たちにとって身近な存在です。

なお、脱毛レーザーは、深くても毛の根元までしか届きません。
内蔵などの臓器は毛よりも下に存在するため、いずれにしても脱毛レーザーが臓器に害を与える心配はないのです。

脱毛レーザーで皮膚がんになるって本当?

皮膚がんの発症には、紫外線を浴びる量が関係している

メアリクリニックでは、「レーザー脱毛がきっかけで皮膚がんになる可能性はあるの?」というご質問をしばしばいただきます。

皮膚がんの主な原因は、紫外線です。
紫外線には皮膚の細胞を傷つけてしまうという性質があります。
このダメージを受け続けた細胞が正常に修復されないと、皮膚がんを発症します。

先ほどもお伝えした通り、脱毛レーザーは紫外線とは別物であるため、脱毛レーザーが原因で皮膚がんを発症することはありません。どうぞご安心ください。

また、皮膚がんの他にもシミができる心配をする方もいらっしゃいますが、シミの主な原因も紫外線であるため、脱毛レーザーがシミの直接的な原因になることもありません。

脱毛とシミの関係についてもっと詳しく

光過敏症でも脱毛レーザーを照射できる?

光過敏症とは、日光などの紫外線を浴びることで肌に発疹や腫れなどが生じてしまう疾患です。
脱毛レーザーは紫外線ではありませんが、光過敏症の方の中には「光自体に反応してしまう」という方もいらっしゃいます。
この場合ですと、脱毛レーザーを照射することで肌に炎症が起こるリスクがありますので、注意が必要です。

光過敏症を発症している方は、必ず医師に相談のうえレーザー脱毛を検討しましょう。

脱毛レーザーによるトラブルはない?

脱毛レーザーが人体に害を与えないとはいえ、医療レーザー脱毛による肌トラブルのリスクはゼロではありません。

脱毛レーザーは毛の黒い色に反応して熱エネルギーを生み出します。
この熱エネルギーで毛を生やす組織を破壊するというのが、脱毛の仕組みです。
レーザーそのものは無害でも、この熱エネルギーが肌への刺激となってトラブルを引き起こすケースがあるのです。

ヤケド

脱毛の副作用の中でも、ヤケドは起こりやすい

本来、脱毛レーザーは黒い色のみに反応するため、肌には刺激を与えません。
しかし、日焼け肌や地黒肌すなわちメラニンを多く含んだ肌の場合は、脱毛レーザーが過剰に反応してしまうため、重いヤケドが生じるリスクがあります。

また、肌が黒くなっていなくても、日焼け直後の肌へのレーザー照射はヤケドのリスクが高く注意が必要です。
日焼けした肌は、見た目にはわからなくても軽いダメージを負って炎症を起こしている状態です。
そこに脱毛レーザーを照射すると、脱毛時の熱が過度な刺激となり、ヤケドが生じてしまう恐れがあるのです。

毛嚢炎(もうのうえん)

毛嚢炎は、ブドウ球菌という細菌が毛穴の中に侵入することで生じる、ニキビに似た赤いプツプツです。
症状が軽度である場合、放置しておけば自然に治まります。

脱毛施術後の肌は、レーザーが生み出した熱の刺激により、バリア機能が一時的に低下します。
そのため、ブドウ球菌などの細菌が肌内部に入りやすくなってしまうのです。

レーザー脱毛のリスク・副作用について
もっと詳しく 

メアリクリニックでは、
「安心のレーザー脱毛」をお届けします

メアリクリニック名古屋・栄は、レーザー脱毛に関するご質問に誠実に答えます

脱毛レーザーそのものは人体に害を与えませんが、脱毛時に生じる熱エネルギーは肌トラブルを起こす可能性があります。
そのため、クリニックを決める際には、肌トラブルのリスクを考慮した施術を提供しているかどうかをチェックしておくと安心です。

脱毛施術による肌トラブルは、施術に工夫を凝らせば発生確率を下げることができます。
メアリクリニックでは、お一人おひとりの肌質・毛質を考慮しながら細やかにレーザーを照射することで、リスクを最小限に抑えながら高い脱毛効果を追求します。
また、万が一肌トラブルが起きた際は、無料で診察・お薬のお渡しをいたします。

当院では、無料カウンセリングを実施しております。
レーザー脱毛そのものや当院の脱毛施術に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら