menu close


Web予約

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛コラム 医療レーザー脱毛の仕組み

医療レーザー脱毛の仕組みとは?

医療レーザー脱毛とは、その名の通り、レーザーによって脱毛を行う施術です。

「レーザー」と聞くと何かを焼いたりする強力な光や、歯科や皮膚科でのレーザー治療、レーザーポインタやコンサートホールでの演出など、様々なものが思い浮かびますね。

それでは、医療レーザー脱毛は、一体どのような仕組みで毛を脱毛するのでしょうか?
「レーザーを肌に当てたら肌に悪い影響があるんじゃないの?」
「レーザーで脱毛するなんて痛そう…」
このように、なんとなく怖いイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

ここでは、そんな「医療レーザー脱毛の仕組み」について詳しく解説いたします。
より安全・効果的に医療レーザー脱毛を受けるためのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

医療レーザー脱毛は効果が高い!その仕組みとは?

レーザーの黒色に反応する性質を利用して脱毛

レーザーには、特定の色や物質に反応するという性質があります。そして、医療レーザー脱毛で使用されるレーザーは、黒色に反応する種類のレーザーです。
レーザーは、ムダ毛に含まれる黒い色素(メラニン)に反応して熱を発生させます。こうして、毛の一本一本に熱が加わります。

レーザーによって加えられた熱は、毛の成長に携わる細胞が集まる毛根に蓄えられます。毛を生み出す組織が熱によって破壊されるため、以降毛が育たなくなるのです。
毛根の組織を破壊するほどの強いエネルギーを持つレーザー脱毛機は、医療機関でしか扱うことが許されていないため、「医療脱毛」「医療レーザー脱毛」と呼ばれています。

医療機関ならではの、強い出力と安全性

強いエネルギーを持った医療レーザー脱毛、気になるのはその安全性です。
毛根の組織を破壊するほどの強力なレーザーを肌に当てることで悪影響がないのか、不安な方も多いことでしょう。

レーザーは黒い色素を持った毛根部分に吸収されますから、周辺の皮膚には過度な悪影響は与えません。
ただし、毛根部分で発生した熱は、毛穴周辺の皮膚にも伝わります。これによって、照射時に痛みを感じたり、施術後に肌が乾燥したりするのです。

医療レーザー脱毛は、数ある美容医療施術の中ではリスクの少ない施術です。
しかし、痛みや肌トラブルを抑えながら安全に施術を行うためには、十分な医療知識と技術が求められます。
医療レーザー脱毛を受けるには、安心してお肌を任せることのできるクリニック選びが大切と言えるでしょう。

毛が生える仕組みと医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛の仕組みをご説明するうえで、もう一つ欠かせないのが「毛周期(もうしゅうき)」です。

からだに生えているムダ毛は常時生えっぱなしになっているわけではなく、常に生え変わっているってご存知でしたか?
実は、目に見えているムダ毛は全体のほんの20%~30%ほど。ムダ毛は毛穴から代わる代わる生えてきているのです。

毛が生えて抜け落ち、また生えてくる。このサイクルが毛周期です。

毛周期は3つの期間に分けられる

毛周期は、以下の3つの期間に分けられます。

休止期 毛がなくなり、毛母細胞の活動も止まる
成長期 毛母細胞が分裂を繰り返し、毛が生成され、肌の表面に現れる
退行期 毛の成長期が止まり、毛根から毛が離れる

体の表面に見えているのは、成長期の毛。その他の毛は成長期の初期段階で見えていないか、退行期・休止期にあります。

毛周期は、体の部位によって様々ですが、髪以外は大抵2~4ヵ月のサイクルとされています。

メアリクリニック名古屋院では、毛周期に合わせて脱毛施術を行います

毛周期のこの3つの期間のうち、医療レーザー脱毛の効果が得られるのは「成長期」の毛のみです。
上で述べたように、レーザーは毛の黒い色素に反応して熱を発生させますから、効果を得るためには毛根が毛を生む細胞(毛母細胞)にしっかりくっついた状態でなければならないのです。

メアリクリニック名古屋院では、毛周期に合わせて2~3ヶ月の間隔で医療レーザーの照射を行っています。

近年、他の脱毛サロンやクリニックで、「2週間に一度の施術で脱毛が早く終わる」「最短で脱毛完了!」などと謳われているものを見かけます。
短期間のうちに頻繁に照射しても、ある程度の減毛効果であれば期待できるでしょう。

しかし、その期間中に成長期になかった毛は、レーザーのエネルギを十分に受けることができませんから、結局ふたたび生えてくることになります。

十分な永久脱毛効果を得るためには、きちんと毛周期に合わせてレーザーを照射することが大切だと、当院では考えております。
「できるだけ早く脱毛を終わらせてしまいたい!」というお気持ちはわかりますが、どうぞご理解くださいませ。

医療レーザー脱毛の仕組みについて、ご不明な点は無料カウンセリングでお尋ねください

医療レーザー脱毛の仕組みについて、ご理解いただけたでしょうか。

近年、「まったく新しい医療レーザー脱毛機!」のような宣伝もしばしば見かけますが、「毛の黒い色に反応して熱を発生させるレーザーを利用し、毛を生やす組織を破壊する」「効果の高い脱毛のためには、毛周期に合わせた照射が大切」というこの2点については、どの医療レーザー脱毛機にも共通した特徴だとお考えください。

医療レーザー脱毛の仕組みについては、カウンセリングの際にもご案内します。 もっと詳しく聞きたい方、ご不安な点のある方は、ぜひこの機会にお尋ねください。

まずはお気軽に、無料カウンセリングへお越しください。

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら