menu close

医療脱毛は痛い?

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛コラム 医療脱毛は痛い?

医療脱毛は痛い?

「医療脱毛=痛い」というイメージがあるから、なかなか一歩踏み出せない・・・という声を耳にすることがあります。未知の痛みを不安に感じるのは、無理のないことです。

しかし最近では、脱毛機器の進歩や、クリニック側が照射方法・手順を工夫することによって、以前よりも大幅に痛みが軽減されています。

ここでは、皆さんが気になる医療脱毛の痛みについて、詳しくご説明していきます。

医療脱毛の痛みはどのくらい?

医療脱毛の痛みは、「輪ゴムで弾かれた程度」と表現されることが多いです。脱毛部位によっては皮膚が薄かったり、毛が濃かったりするので「バチッ」と痛みを感じることはありますが、我慢できないほどの強さになることはほとんどありません。

昔の医療レーザー脱毛は強い痛みを伴うこともあったようですが、今はほとんどの脱毛機が施術時に痛みを感じないように設計されています。またクリニックによっては、患者様お一人お一人に合う強さで照射を行うなど工夫しているので、「医療脱毛だから痛い」ということはありません。

医療脱毛はエステ脱毛(美容脱毛)より痛い?

「医療脱毛は痛い」という印象の裏側には、「病院だから脱毛サロンより痛そう」というイメージがあるようです。

確かにエステや脱毛サロンで行われている光脱毛と比べると、医療脱毛の方が一般的に多少痛みを強く感じます。
しかし、これには脱毛効果に大きく関わる理由があります。

「脱毛機の出力の違い」が「痛みの違い」

医療脱毛はエステ脱毛(美容脱毛)より痛い?

医療レーザー脱毛機には「永久脱毛効果」を期待できるほど、出力の強いレーザーが搭載されています。
レーザーが強い力で毛を生やす組織を破壊することで、ムダ毛が半永久的に生えてこない状態を作り出すのです。
出力が強いため、レーザーの使用には専門的な知識を必要とし、医師が常駐する医療機関でしか扱うことができません。

光脱毛の場合、施術者に資格は必要ありません。仕組みはレーザーと同じく毛を生やす組織に働きかけるというものですが、医療用レーザーよりもかなり弱い出力です。
したがって、発毛組織を破壊するほどの出力はありません。

エステ脱毛では、機器の出力が弱い分、医療レーザー脱毛より痛みが小さくなることが多いようですが、脱毛効果はなく減毛や抑毛の効果しかありません。
医療レーザー脱毛は出力が強い上に、しっかりと毛穴の奥の発毛組織を破壊するため、エステ脱毛よりも痛みを感じやすいのです。
しかし、それは高い脱毛効果を期待できるからこそ。
痛みを感じたとしても瞬間的なものですし、我慢できないほどの強い痛みになることはほとんどありませんので、ご安心くださいね。

メアリクリニックの
医療脱毛の痛み対策

痛みの少ない医療レーザー脱毛機の導入

医療レーザー脱毛での痛みは、どんな脱毛機を使用するかによっても大きく左右されます。
メアリクリニック名古屋駅前・栄では、数ある医療レーザー脱毛機の中でも痛みが少ない機器を厳選しています。
レーザーの照射時に発生する熱が脱毛時の痛みにつながります。当院で使用している機器は、いずれも強力な冷却機能や特殊な照射方式を搭載しているため、皮膚への熱刺激を最小限に抑えています。
この機器の中から患者様お一人おひとりに合わせて脱毛機を選定し、照射を行いますので痛みを感じやすい部位でも少ないストレスで受けていただけます。

さらに、痛みに弱い・不安があるという患者様のために、麻酔もご用意しております。お気軽にお申しつけください。
こちらの麻酔はクリームタイプで、身体への悪影響はないものですのでご安心くださいね。

患者様それぞれの肌質や毛質に合わせた照射

ただ痛みの少ない医療レーザー脱毛機を使うだけでは、痛みの軽減にはつながりません。機器や肌のことを良く知った上で、患者様それぞれの肌質や毛質に合わせた照射が必要です。
さらに、体調によっても痛みの感じ方が異なりますので、患者様のお肌の状態やその時のご様子によって細かく脱毛機のモードや照射角度などを丁寧に調整しております。

また、メアリクリニック名古屋駅前・栄では、脱毛専門のクリニックです。スタッフは脱毛施術に専念しているため、日々技術力を磨くことができ、施術スキルをアップさせています。
すべての患者様になるべく少ない痛みで医療レーザー脱毛を受けていただけますよう、痛みに弱い方でも安心してお受けいただける環境づくりを目指しています。
スタッフは全員女性ですので、気になることはお気軽にご相談ください。

自分でも出来る!
医療脱毛の痛みを軽減する方法

お肌のケアと紫外線対策

医療レーザー脱毛時の痛みを緩和するためには、患者様ご自身でのケアも重要です。
特に「肌の十分な保湿」と「紫外線対策」はできる限り行っていただけますと、痛みの軽減につながります。

まずは保湿についてですが、脱毛施術後の肌はとても乾燥します。アフターケアとしていつも以上に保湿を行ってください。
乾燥肌はレーザーによる熱刺激を感じやすい状態です。アフターケアを怠ってしまうと、肌ダメージが改善しないまま次のレーザー照射を受けることになってしまいますので、保湿はしっかりと行ってください。

紫外線対策も同様の理由です。日焼けした直後の肌はすでにヤケドして乾燥している状態です。
レーザー照射が刺激になり、痛みも通常より強く感じる可能性があるため、肌の状態によっては脱毛が行えない場合もあります。
痛みなく、計画通りに脱毛ができますよう、紫外線対策にも十分にご注意ください。

生理中の照射は避ける

当院では、生理中のVIO脱毛はご遠慮いただいております。その他の部位も脱毛を行うこと自体は問題ございませんが、痛みの面から申し上げると生理中の脱毛は避けたほうが良いでしょう。

生理中はホルモンバランスが乱れているため、通常よりも肌が敏感で、痛みを感じやすい状態です。また、免疫力や肌のバリア機能も低下しているため、肌トラブルの危険性も高まります。
その他、ストレスや冷えにより体調不良なども悪化する恐れがあります。医療レーザー脱毛だけでなくシェーバーなどでの自己処理など、脱毛行為全般は生理中は避けていただくことがおすすめです。

脱毛で痛みを感じやすい部位と
その特徴

痛みの感じ方には個人差がありますが、部位によっても異なります。
痛みを感じやすい部位には、以下のような特徴があります。

• ・皮膚が薄い
  • ・体毛が濃くて太い
  • ・体毛が密集している
  • ・色素沈着しやすい
  • ・乾燥しやすい

これらの特徴にどれか一つでも該当する部位は、他の部位よりも脱毛施術時の痛みを感じやすいかもしれません。

なかでも、特に痛みを感じやすいと言われているのは、「わき」「VIO」「顔」「ヒザ下」といった部位です。それでは、それぞれの部位について詳しく見てみましょう。

体毛が太くて濃い【わきの下】

脱毛で痛みを感じやすい部位(わき)

脱毛メニューの中で、高い人気を誇るわき脱毛。しかし、実はわきの下も、痛みを感じやすい部位の一つだと言われています。

わきの下は体毛が密集して生えている上に、毛が太い傾向にあるということが、痛みに繋がる特徴です。
ただ、回数を重ねてわき毛が薄くなると、脱毛時の痛みは徐々に少なくなります。

また、両わき脱毛を医療レーザー脱毛のお試しとして始められる方もいらっしゃいます。
メアリクリニック名古屋駅前・栄でも、5回9,000円の始めやすい価格でご提供しております。
医療脱毛の痛みがご不安な方は、まずは狭い範囲のわき脱毛から始められるのもおすすめです。

デリケートなうえに剛毛【VIO】

脱毛で痛みを感じやすい部位(VIO)

最近では、VIO(アンダーヘア)にムダ毛がまったくないツルツルの状態を示す、「ハイジニーナ」という言葉もよく耳にします。
海外から人気に火がつき、日本でもモデルをはじめとした芸能人に流行が広がったことで、VIO脱毛の需要は年々高まっています。

しかし、VIOは「デリケートゾーン」とも呼ばれている通り、とても敏感です。他の部位と比べて皮膚が薄いため、脱毛による痛みが伝わりやすくなっています。
特にVライン(ビキニライン)は毛が太く、密集度も高いため、VIOの中でも痛みが強いとされています。

VIO脱毛の場合は特に、痛みが少ない脱毛機を使用するだけではなく、施術者の技術力も重要です。
メアリクリニック名古屋駅前・栄では、厳しい研修を行ったスタッフが、お声かけをしながら丁寧に照射を行います。
痛みを強く感じる際は、さらに調整を行いますので、遠慮なくお申し付けください。

皮膚が薄くて乾燥しやすい【顔】

脱毛で痛みを感じやすい部位(顔)

顔は乾燥しやすく、他の部位と比べて皮膚も薄くてデリケート。そのため、脱毛による痛みを感じやすいと言われています。

顔脱毛の場合は、顔のどの部位を脱毛するかによっても痛みの程度が変わってきます。
中でも「鼻の下」は、皮下脂肪が薄く痛みが直接骨に伝わりやすいため、他の部位と比べると強い痛みを感じる方が多いかもしれません。

ただし、顔の体毛はほとんどが産毛なので、毛の太さや濃さによって痛みが強くなることはありません。同じ理由で、ほとんど産毛しか生えていない背中の脱毛も、痛みを感じにくいと言えるでしょう。

また、当院にお越しの患者様の中にも、顔脱毛の施術後の腫れや赤みによる痛みをご心配される方が多くいらっしゃいます。
体質によって、軽度の赤みが出る場合もございますが、お化粧でカバーできる程度のものですのでご心配は不要です。
気になる点がございましたら、お気軽に無料カウンセリングでご相談ください。

皮下脂肪が少ない【ヒザ下】

脱毛で痛みを感じやすい部位(ヒザ下)

膝下は、皮下脂肪も多い太ももの下に位置しているので、痛みを感じにくいのではと思う人が多いかもしれませんね。
実際には、膝下は皮膚が薄く、皮下脂肪も大変少ないため、骨に痛みが伝わりやすい部位です。

とはいえ膝下もわき毛と同じく、回数を重ねてムダ毛が薄くなると、痛みも小さくなることがほとんどです。

メアリクリニックの
痛みを抑えた医療脱毛

メアリクリニックでは、「出来る限り脱毛による痛みの負担を軽減したい」という思いから、高い脱毛効果と痛みの少なさを両立している脱毛機器を厳選して使用しています。
施術中も声かけ・冷却などを行い、痛みにとことん配慮。強い痛みを我慢する必要のない、安心して受けていただける医療脱毛を目指しています。

脱毛施術中の痛みはもちろん、施術後の痛みなど、気になる点があった場合には、ぜひお気軽にスタッフまでご相談くださいませ。

メアリクリニックへの
こちら