menu close


Web予約

Web予約

永久脱毛という言葉が広く普及しているものの、誤解している方も少なくないようです。あなたは、脱毛=永久脱毛と思っていませんか?実は脱毛にはいろいろな方法があって、結果にも違いが生じるのです。

「本当に永久に毛が生えてこないの?」
「脱毛サロンも永久脱毛って言ってますよね?」など、メアリクリニックにもお問い合わせや疑問の声がいくつも届いています。
せっかく脱毛を始めるなら、確実な効果を実感したいですよね。

そこで、今回は知っているようで誤解の多い「永久脱毛」の本当の意味についてご紹介します。

「永久脱毛」の本当の意味

脱毛をしたいと思い立ってネットで検索してみると、「レーザー脱毛」「医療脱毛」「エステ脱毛」「美容脱毛」など、さまざまな呼び名を目にすることでしょう。
「永久脱毛ってどれのこと?」と迷わないように、その基本をご説明します。

正確には「永久に毛が生えない」わけではない

日本には明確な永久脱毛の定義はありませんが、米国電気脱毛協会では「最後の脱毛から1ヵ月後に、毛の再生率が20%以下の脱毛法」と定義づけられています。
つまり、「永久に毛が生えない脱毛」のことではないのです。

「永久脱毛」の本当の意味

そもそも、半永久的に新しい毛が生えないようにするためには毛を作り出す組織そのものを破壊する必要があります。現在これができる施術は、
①レーザーの照射熱によって破壊するレーザー脱毛
②電気針を毛穴一つ一つに差すことによって破壊する針(ニードル)脱毛
の二種類の脱毛方法です。

しかし、こうした半永久的な脱毛効果が得られる脱毛施術は、近年発明されたため、「何十年も脱毛効果が続く(=永久に毛が生えない)」ということを証明するデータが集まっていません。

そのため、「理論上は半永久的に毛が生えなくなるはず」という施術が「永久脱毛」の本当の意味なのです。

どんな脱毛方法なら半永久的な脱毛効果があるの?

先ほどご紹介したように、永久脱毛の代表的な施術には、「医療レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」があります。
しかし、ニードル脱毛は体中に無数にある毛穴一つ一つに針を刺さなければいけない分、痛みが強く時間もかかり、かつ価格も高いことから、最近ではもっぱらレーザー脱毛が主流となっています。

どんな脱毛方法なら半永久的な脱毛効果があるの?

そもそも体毛というのは、毛根の深部にある毛母細胞、毛乳頭、バルジ領域で作られ成長していきます。
レーザー脱毛では、強力なレーザーの熱によってこうした発毛組織を破壊し、毛を作る機能そのものを失わせることで、新たな毛が生えないようにする仕組みです。

レーザー脱毛で使われる強力なレーザー機器は、医療機関のみでしか扱うことができません。
さらに、「レーザー脱毛」すべてが同じ永久脱毛効果があるわけではない点にも注意が必要です。
日本の厚生労働省やアメリカのFDAなどといった国家機関は、厳しい審査基準で各メーカーの医療レーザー脱毛機をチェックしています。
こうした機関から安全性と脱毛効果が正式に認められた脱毛機を導入しているクリニックを選ぶことが、永久脱毛への第一歩になります。
もちろん、認定を受けていない脱毛機はすべて効果がないというわけではありませんが、導入している脱毛機をまずは確認することをおすすめいたします。

メアリ名古屋駅前・栄の
医療レーザー脱毛機を詳しく見る 

サロン脱毛で
「永久脱毛」はできる?

サロン脱毛で「永久脱毛」はできる?

医療機関ではない脱毛サロンやエステでは、永久脱毛を行うことはできません。
法律上、発毛組織を破壊することは医療行為と位置付けられているため、医師が常駐する医療機関でしか行えないからです。
中には「永久」をうたっている脱毛サロンもありますが、法律では認められていないため、ご注意ください。

脱毛サロンなどで行われている美容脱毛は、毛が生えるための組織を破壊するほどのパワーはありません。一時的に毛が減ったように感じても、厳密には「脱毛」ではなく、「減毛」にとどまります。
場合によっては2、3年通っても脱毛効果が感じられないケースもあるなど、医療レーザー脱毛での永久脱毛とは異なる点が多々あります。詳しくは以下もご覧ください。

医療脱毛とエステ脱毛の違いを詳しく見る 

永久脱毛を行うクリニックの
選び方

上記でご説明した導入している機器の違いに加えて、ほかにも永久脱毛するクリニックを選ぶ際に比較していただきたいことがあります。

高い判断力や技術力があるか

高い判断力や技術力があるか

医療レーザー脱毛は「機器をあてるだけ」の施術ではありません。
身体の部位によって照射方法を変えることはもちろん、患者様それぞれで異なる肌の色や敏感さ、毛質、痛みの感じやすさを踏まえて、細かく調節を行う必要があります。
患者様の状態を確認する判断力や適切な照射を行う技術力が永久脱毛の効果を大きく左右します。

また、「医療脱毛は痛い」というイメージがありますが、メアリクリニック名古屋駅前・栄では、高い脱毛効果と痛みの少なさを両立した脱毛機を厳選して使用しています。
施術中も声かけや皮膚の冷却などを行い、痛みにとことん配慮を行っております。
痛みを我慢する必要がない、気軽に受けていただける医療脱毛を目指しておりますので、どうぞご安心ください。

分かりやすい料金システム

分かりやすい料金システム

近年、医療脱毛は以前よりも価格が下がり、エステ並みの安い料金設定の医療脱毛も増えてきました。
しかし、安いだけの医療脱毛には、「対象部位が少ない」「ホームページと実際の値段が違う」「契約には条件がある」など不明瞭なプランが多いことも問題となっています。

メアリクリニック名古屋駅前・栄は、エステ並みの安い料金設定をしております。しかしそれは、「皆様に永久脱毛を料金で諦めてほしくない」という想いがあるためです。
料金には、カウンセリング費用・お薬代・初診料と再診料など、脱毛に必要な料金はすべて含まれていて、表示料金以外はいただいておりません。
(※剃毛代・キャンセル料は別途いただきますのでご了承ください)
対象パーツや料金体系については以下でご説明しておりますので、ぜひ一度お目通しください。

メアリ名古屋駅前・栄の料金プラン 

肌トラブルへの対応力

肌トラブルへの対応力

脱毛は肌に直接作用させる施術のため、肌トラブルなどのリスクがあることも事実です。
大切なのは、そういった万が一の肌トラブルの際も、安心して任せられる環境かどうかを事前に確認しておくことです。

メアリクリニック名古屋・栄では、お一人おひとりの肌質や毛質にあわせてレーザーの出力を調整しながら施術を行いますが、万が一肌トラブルが起こってしまった際には、医師による再診を行い、必要であればお薬もお渡ししています。
その際の追加料金はございません。

脱毛に関しての不安や疑問はどなたにでもございます。
事前にしっかりご説明させていただきますので、まずは一度無料カウンセリングでご相談ください。

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら