menu close


Web予約

Web予約
医療脱毛に適した季節

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛コラム 医療脱毛に適した季節

医療脱毛に適した季節

春や夏に手足を露出する機会が増えると、気になってくるのはムダ毛の存在ですよね。
「今年こそ脱毛しよう!」とタイミングを伺っている人も多いのではないでしょうか。

実は医療脱毛には、絶対この時期から始めるべき季節というものはありません。
しかし、季節によって注意点が異なります。
脱毛施術に慣れない最初の数回のうちはできるだけ楽に受けられるのがいいですよね。
脱毛を始める前に、季節によって変わる注意点を事前に知っておくと安心です。

今回は、名古屋・栄の美容皮膚科メアリクリニックが脱毛専門クリニックの目線から、医療脱毛のスタートにおすすめの季節を紹介します。

季節によって異なる
脱毛の注意点って?

まずは脱毛期間中の注意点を確認しておきましょう。
こちらの医療脱毛後のアフターケアに関するコラムにも詳しく記載されていますが、脱毛期間中には特に気をつけなければならないことが3つあります。

紫外線対策を欠かさない
☑ 重点的な保湿
自己処理は正しい方法で行う

自己処理方法については、通年で変わらない注意点ですが、紫外線と乾燥の対策は季節によってリスクが高まる可能性があります。
以下で詳しく見ていきましょう。

春・夏から始める脱毛は紫外線に要注意!

春・夏から始める脱毛は紫外線に要注意!

日焼けして炎症を起こしている肌は、脱毛による痛みを感じやすくなってしまうため、脱毛施術を行うことができません。
そのため、脱毛期間中は日焼けに十分に気をつける必要があります。

日本では日差しが強い夏はもちろん、春は3月頃から紫外線が強くなりはじめ、5月ごろに一度ピークを迎えます。
6月は梅雨によって日照時間が少なくなるため、紫外線量は減りますが、再び7月~8月で最大のピークを迎えます。
夏だけではなく、春から目に見えない紫外線に注意する必要があります。

また、冬のゲレンデで日焼けすることがあるように、寒い時期でも紫外線は侮れません。
体感で気温が高くない時期でも、知らず知らずのうちに紫外線を浴びているため、春・夏は特に注意ですが、通年でも紫外線対策は重要です。

しかし、すでに日焼けしていて肌が黒くなってしまっている方もいらっしゃるでしょう。
通常は脱毛をお断りしているクリニックも多いですが、ご安心ください。メアリクリニックならば、色黒肌の方でも炎症が引いていれば脱毛が行えます。お肌の状態にもよりますので、まずは一度ご相談くださいね。
詳しくは、当院の日焼け肌の脱毛への対応についても参考にしてください。

秋・冬の脱毛は乾燥肌のケアを

秋・冬の脱毛は乾燥肌のケアを

気温が低くなり、空気が乾燥する冬は手足や顔の乾燥に悩まされる女性は多いもの。
脱毛施術後の肌も、冬の肌と同じく乾燥しやすい状態になっています。

乾燥肌に脱毛のレーザーを照射すると、痛みを感じやすくなるだけでなく、照射後の肌トラブルも起きやすくなってしまいます。
つまり、ただでさえ乾燥しやすい季節は、保湿を怠るとリスクが倍になってしまうのです。

肌トラブルのない美肌は、含まれている水分量も多く、内側から潤っています。
ムダ毛レスの上にすべすべの美肌をキープするために、普段あまりボディクリームでケアする習慣などがないという方も、脱毛期間中は意識的に保湿を心がけてくださいね。

迷っている方におすすめの脱毛時期は「秋」

迷っている方におすすめの脱毛時期は「秋」

「脱毛を始めるために、お金を貯める目標が欲しい!」
「今すぐはできないけれど、医療脱毛が気になってる…」
そんな方におすすめの季節は、強いて言うなら「秋」です。

脱毛の宣伝やCMは夏に盛んになるため、秋というのは意外かもしれません。
実際、メアリクリニックにも夏になると医療脱毛を始めたい方からのご相談が急増します。

しかしあえて秋をおすすめする理由は、先ほどご紹介した注意点に関係します。
まず1つ目に、秋は紫外線量が減っていることに加え、長袖を着るようになります。
つまり、露出が減ることで紫外線を浴びる範囲は少なくなります。

そして、乾燥のリスクも冬に比べると少なく、秋に脱毛を始めた時点から保湿の習慣をつけておくと、いざ乾燥の本番の冬になった時もしっかり保湿を続けることができます。

医療脱毛を始める時期はゴールで決める!

医療脱毛を始める時期はゴールで決める!

とはいえ、実は脱毛を始める季節は効果にはほとんど差はありません。

エステや脱毛サロンの光脱毛と異なり、医療レーザー脱毛は「終わりのある脱毛」です。
こちらの医療脱毛で必要な回数のコラムでも詳しく解説していますが、医療レーザー脱毛は2~3か月に一度の施術を5,6回受けた段階で脱毛効果にご満足いただけることが多いです。
つまり、約1年後をゴールと設定すると、脱毛の開始時期も見つけやすくなります。

「今年こそ夏までにムダ毛処理から解放されたい!」
「1年後の春の結婚式に向けて顔脱毛を始めたいな」
など、脱毛を始めたい理由は様々です。
目標がある人こそ、早いうちから計画的に脱毛始めておくことが吉でしょう。

脱毛の予約時期には
生理周期も重要

季節に関係なく、脱毛時期を考える際に、生理は切っても切り離せません。
初回の脱毛施術の予約を取る際は、生理周期を気にしておくこともおすすめです。
特にVIO脱毛の場合は、当院だけではなく多くのクリニックで生理中は施術ができません。
この理由については生理中の脱毛に関するコラムで詳しく説明しております。

また、他の部位の脱毛についてもご予約自体はお取りできますが、肌が敏感な時期のため、痛みや肌トラブルのリスクが高まります。
できるだけ生理中の予約は避けて、肌の調子が良くなる生理後の4~6日間のあいだにご予約いただけると、よりスムーズに脱毛計画を進めることができます。

思い立った今この時が
脱毛のチャンス!

医療レーザー脱毛の不安は、メアリクリニック名古屋・栄へご相談ください

脱毛の始める時期は「季節は関係なし」「目標から逆算する」「生理周期の把握が重要」でした。
結局いつから始めたらいいの?と思った方も少なくないでしょう。
悩んだ方こそ、まずは無料カウンセリングにお越しください!

脱毛を始めるために適切なタイミングについて親身にアドバイスさせていただきます。
もちろん、その場で契約せずにまた後日お越しいただいても問題ございません。

メアリクリニック名古屋駅前・栄のスタッフ一同、「脱毛ですべすべ肌になりたい!」という皆様の思いをサポートいたします。
お気軽にご都合の良いお時間をご連絡くださいね。

無料カウンセリングのご予約はこちら

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら