menu close


Web予約

Web予約

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛コラム 医療脱毛で必要な回数

医療脱毛で必要な回数とは?

医療レーザー脱毛をご検討中の方からよくご質問をいただくのが、
「どのくらいクリニックへ通えばいい?」
「脱毛サロンと回数は違うの?」
「エステ脱毛から医療脱毛にのりかえたいけど何回かかるのかな」
など、回数に関する疑問です。

また、「医療脱毛は1回で永久脱毛できるんじゃないの?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
実は脱毛効果の高い医療レーザー脱毛も1回では脱毛完了はできません。
メアリクリニック名古屋駅前・栄でも、3回~5回のコースでご用意しております。

なぜ医療脱毛は複数回の照射が必要なのでしょうか。そして、平均的な回数はどのくらいなのでしょうか。
部位別の例もご紹介しながら、詳しく解説します。

医療脱毛の平均的な施術回数は5~6回!

医療脱毛に必要な回数は平均5~6回!

医療レーザー脱毛で必要な施術回数は、部位によっても異なりますが、これまでに脱毛を受けたことがない方の全身脱毛の場合、平均おおよそ5~6回で脱毛効果に満足していただけます。
これはエステや脱毛サロンの光脱毛と比べると、4分1以下の回数です。
また、1回目から脱毛効果を感じていただけることも医療レーザー脱毛ならではです。

施術回数は、どこまでの仕上がりを求めるのかによっても差が出ます。
ムダ毛のお手入れが面倒でなくなる程度で良いのか、それともムダ毛処理をほとんどしない状態がいいのかなど、患者様のご希望によっても異なります。
VIO(デリケートゾーン)脱毛などの場合は、見栄えの観点からあえて毛を残される方もいらっしゃいます。その場合は、ハイジニーナ(無毛状態)よりも少ない回数で済みます。

いずれにせよ、医療レーザー脱毛に限らず、脱毛は1回では完了にはなりません。それはなぜなのでしょうか?

なぜ脱毛は1回では終わらない?

なぜ脱毛は1回では終わらない?

1回で脱毛が完結しない理由は、体毛の生える仕組みが大きく影響しています。
人間の毛は「毛周期」という毛が生えるサイクルを繰り返しています。サイクルには、毛が生える「成長期」、抜けていく「退行期」、毛穴がお休みしている「休止期」があります。
部位や個人差もありますが、平均2~3か月に1回で成長期から退行期へというように、次の状態に移行します。

この中で医療レーザー脱毛の効果が表れるのは、毛穴から毛がしっかりと生えている「成長期」の毛のみです。レーザーが反応するのは毛に含まれるメラニンのため、毛穴に毛がない状態では脱毛効果を得られません。
しかし、すべての体毛が同時に成長期を迎えるわけではありません。成長期にあたる毛は、全体の約20%程度のみのため、すべての毛にレーザーをあてるためには5回ほどの照射が必要となります。
そのため、永久脱毛は1回では完了せず、必ず複数回通う必要があるのです。

エステ脱毛から医療脱毛に変えた場合の回数は?

エステ脱毛から医療脱毛に変えた場合の回数は?

現在、エステや脱毛サロンに通っている方で「なかなかムダ毛が減らない」と感じている方もいらっしゃるでしょう。
残念ながらエステや脱毛サロンの光脱毛には永久脱毛効果はありません。そのため、一時的な減毛効果を感じても、またムダ毛は生えてきてしまいます。

医療レーザー脱毛なら永久脱毛効果があるため、脱毛を終わらせることが可能です。
さらに、エステや脱毛サロンに通っていた方なら発毛組織が弱っている状態のため、通常よりも早く脱毛効果に満足していただけます。(※具体的な回数には個人差があります)

メアリクリニック名古屋駅前・栄でも、「エステや脱毛サロンから医療脱毛にのりかえたい!」という方を応援するために、通常よりも回数が少ないお得な3回コースのご案内や「のりかえ割」のキャンペーンを行っています。

脱毛方法の違いについて、詳しくは以下もご覧ください。

医療脱毛とエステ脱毛(美容脱毛)の違い 

部位別!医療脱毛の平均回数

脇脱毛に必要な回数

脇脱毛に必要な回数

自己処理の頻度が多い脇の脱毛は人気の部位の一つです。
毛が太い脇はレーザーが反応しやすいため、比較的早く脱毛効果に満足いただける傾向があります。これは腕や脚の脱毛も同様です。

メアリクリニック名古屋駅前・栄では、脇脱毛は全身脱毛に含まれていますが、低価格で受けられる脇脱毛のみのコースもございます。
初めての医療レーザー脱毛からエステからののりかえまで、まずはお試しで医療脱毛の効果を実感していただくには最適の部位です。

  効果実感の目安 仕上がりに満足する目安
脇脱毛 3~5回 5~8回

メアリ名古屋駅前・栄の脇脱毛 

VIO脱毛に必要な回数

VIO脱毛に必要な回数

VIO(デリケートゾーン)の毛は脇と同じように太い毛が特徴ですが、レーザーが反応しやすい一方で、毛周期のサイクルが長いという特徴があります。
表面に現れている成長期の毛は、全体の約10%程度と言われているため、ハイジニーナ(無毛状態)のようなつるつるの状態にするためには、他の部位より多くの照射が必要になります。

メアリクリニック名古屋駅前・栄のVIO脱毛は、患者様のご希望に合わせて形を整えるだけのデザイン脱毛と、無毛状態のハイジニーナ脱毛を同一料金で選ぶことができます。
毛量を減らしたい場合も初回は全面に照射するため、あとからハイジニーナ脱毛に変えることも可能です。お気軽にご相談ください。

  効果実感の目安 仕上がりに満足する目安
毛を残す状態 3~5回 5~6回
ハイジニーナ 3~5回 5~10回

メアリ名古屋駅前・栄のVIO脱毛 

顔脱毛に必要な回数

顔脱毛に必要な回数

顔には、眉毛など太い毛のほかに、肌全体に細くて柔らかい産毛が生えています。
産毛はメラニンが含まれている量が少ないため、医療レーザー脱毛機の熱が伝わりづらい毛です。したがって、脱毛効果が出にくいとされ、それだけ脱毛の回数も増えることが一般的です。
顔以外の部位では、うなじや手足の指の毛、お腹や背中などに産毛は生えています。

メアリクリニック名古屋駅前・栄では、産毛に強い脱毛機も導入しているため、比較的回数は少なくなる傾向があります。
脇などのしっかりした毛と比べると効果の実感までにはやや時間がかかりますが、最終的には脱毛効果にご満足いただいています。

  効果実感の目安 仕上がりに満足する目安
顔脱毛 4~5回 5~10回

メアリ名古屋駅前・栄の顔脱毛 

名古屋駅前・栄で医療脱毛ならメアリクリニック

医療レーザー脱毛は、1回で脱毛を完了することはできませんが、平均5~6回の照射を重ねることで高い脱毛効果を実感できる「終わりのある脱毛」です。

実際の脱毛回数の目安は、肌質や毛質によって患者様それぞれで異なります。
少ない回数で効率的に医療レーザー脱毛を受けていただくために、メアリクリニック名古屋駅前・栄ではカウンセリングを重要視しています。

まずはご自身がどの程度の回数で脱毛ができるのか、ぜひお気軽に無料カウンセリングでご相談ください。
これまでの脱毛経験や現在の状況をもとに、最適な脱毛プランをご提案させていただきます。
スタッフ一同、皆様とお会いできるのを心待ちにしております。

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら