menu close


Web予約

Web予約

メアリクリニック名古屋・栄TOP 医療脱毛の詳しい解説 冬からはじめる脱毛

冬からはじめる脱毛

「脱毛と言えば夏!」というイメージの方も多いのではないでしょうか。
確かに、露出する機会が多くムダ毛が気になる春~夏の方が、脱毛を希望される患者様が多いことも事実です。

さらに、冬に薄い施術着でベッドに寝転がると思うと、何となく寒そうですよね。または脱毛に限らず、エステなどで施術中寒かった経験をした方もいるかもしれません。

しかし、脱毛経験者からは「冬から始める脱毛がおすすめ!」という声をよく耳にします。
それはなぜなのでしょうか?

冬の脱毛は寒い?
メリットとデメリット

冬の脱毛は寒い?メリットとデメリット

まず、「冬の脱毛施術は寒くて耐えられない!」という点についてですが、これについては通うクリニックによっても対応が異なるというのが実情です。

全身脱毛の場合、施術着のみのほぼ裸に近い状態になるわけですが、メアリクリニックでは通年で適切な室温に調整を行い、照射を行わない箇所にはバスタオルやタオルケットをかけるなどの対応を行っています。
熱を加えるという脱毛の仕組み上、照射箇所への冷却は必要な処置となりますが、長時間冷やし続けたり、直接素肌に保冷剤をあてたりということはありません。
もし寒さを感じる場合には、お気軽に施術を担当する看護師にお伝えくださいね。

では、なぜ冬の脱毛はおすすめされることが多いのでしょうか?

メリット①夏にはお手入れが楽な状態に!

メリット①夏にはお手入れが楽な状態に!

医療レーザー脱毛では、回数を重ねるほど脱毛効果を実感していただけます。
部位や毛質によっても異なりますが、おおよそ3回目の照射のあたりから、ムダ毛や自己処理頻度の減少を実感していただけることが多いです。
当院では、最も高い脱毛効果が得られる2~3か月に1回の間隔で照射を行っているため、冬から脱毛を始めると、半年ほど経った夏にはお手入れが楽な状態になっています。

また、冬は自己処理の頻度が少なくなる方も多いので、お肌にとっても好都合です。
脱毛施術の期間中はお肌が敏感になっているため、自己処理の頻度を控えめにできる冬は脱毛に適した時期とも言えます。
お肌の状態が良いと脱毛効果も出やすいため、夏に向けて効率的に脱毛を進めることができるのです。

メリット②紫外線対策が楽ちん

メリット②紫外線対策が楽ちん

脱毛期間中に気をつけていただきたいことの一つとして「紫外線対策」があります。
日焼け肌には脱毛ができないのかという点については別でも詳しく解説していますが、いずれにせよ紫外線対策はお肌にとって重要なケアです。

ただし、1点注意していただきたいのが、顔脱毛です。
メイクの工程でも、夏に比べて冬は顔の紫外線対策を怠りがちになるため、知らず知らずのうちに紫外線を浴びてしまうことが考えられます。
黒く焼けはしなくても、冬でも紫外線が強い日はあるため、日焼け止めやSPFが含まれた下地などでケアを行ってくださいね。

デメリットでありメリットでもあるのが「乾燥対策」

デメリットでありメリットでもあるのが「乾燥対策」

紫外線のほかに、脱毛期間中のケアとしてもう一つ、乾燥対策も重要です。
脱毛レーザーをあてた直後の肌は、乾燥してカラカラの状態です。メアリクリニックでは、施術の際にすぐにケアを行っていますが、肌がしばらく敏感な状態になるため、ご自宅でも継続して保湿を行っていただく必要があります。
乾燥した肌は、次の施術で痛みを感じやすくなってしまうため、快適な施術のためにも習慣化して行う必要があるでしょう。

1年のうちで最も乾燥しやすい冬は、肌の乾燥のリスクが高まるため、脱毛にとってはデメリットになります。
しかし裏を返せば、暖かいうちはあまり乾燥対策を行わないという方も、冬なら意識的に保湿を行うことができる点はメリットでもあります。

乾燥は肌にとっても、しわやたるみ、毛穴を目立たせる原因にもなるため、お風呂上りや洗顔後にはしっかり保湿を行うことをおすすめします。
脱毛後のアフターケアに関しての解説もぜひ参考にしてくださいね。

冬の脱毛、こんなときどうする?

「紫外線」と「乾燥」への対策については、これまでご説明した通りですが、冬の時期だからこその脱毛のお悩みは他にもあります。
3つご紹介しますので、見ていきましょう。

風邪やインフルエンザになってしまった

冬は風邪やインフルエンザなど、ウイルス性の病気が流行りやすい季節です。脱毛の予約日に風邪をひいてしまったということもあるでしょう。

体調が悪い時には、無理せず予約日を変更しましょう。体調不良によって痛みを感じやすくなったり、無理をして悪化したりしては、元も子もありません。
お電話等で早めにクリニックへご連絡ください。

インフルエンザの場合は、体調が良くなっていても自宅待機期間中は脱毛もお控えいただくようお願いしております。
外出許可が出て、体調に問題なければ、また改めてご予約をお取りくださいね。

予防接種の前後も注意が必要

冬の脱毛は予防接種の前後も注意が必要

インフルエンザに関連して、予防接種を受けられる方も多いのではないでしょうか。
一見関係のないように思えますが、予防接種の前後は脱毛施術をお控えいただいております。

詳しい理由は、「予防接種前後の脱毛は問題ない?」でもご紹介しておりますが、予防接種は実は身体の中で様々な変化が起こっています。
いつもは予防接種で体調を崩さないという方も、脱毛の刺激によって影響を受ける可能性があります。
予防接種が原因の体調不良は脱毛を受けるクリニックでは対処を行うことができず、予防接種を受けるクリニックでも脱毛による炎症は対処ができません。
お身体を大切にしていただく意味でも、予防接種前後の脱毛はお控えください。

脱毛後の飲み会は問題ない?

脱毛後の飲み会・アルコールは問題ない?

年末年始は、忘年会・新年会などお酒を飲む機会が増えるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、脱毛の施術後にそのままお酒を飲みに行く…というのは、避けてください。
アルコールは血流を良くし、皮膚の温度を上げてしまうため、脱毛後の赤みやかゆみ、炎症が起きやすく、重症化する可能性があります。

また、二日酔いの状態で脱毛を受けることも避けてください。
体内にアルコールが残っていると、同じく炎症が起きやすくなってしまうのと、体調不良の際にクリニック側で処置を行うことができないためです。
脱毛予約の前後は、飲み会のご予定がないかどうか、よくご確認いただき、予定を調整いただけると良いでしょう。

冬からはじめる脱毛で
一歩リード!

冷えは女性にとって大敵です。メアリクリニックでは、全員女性のスタッフのため、女性目線でのクリニックの環境整備に努めています。
施術中に寒い時は、遠慮せずに施術担当の看護師へお申し付けくださいね。

冬は、夏に比べると脱毛を始める方がやや少ないこともあり、予約が取りやすい時期でもあります。
いつもの夏より自信が持てる肌になるために、冬の間に差をつけませんか?

メアリクリニック名古屋駅前・栄では、メールの場合は24時間受付が可能です。無料でカウンセリングを行っておりますので、まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングのご予約はこちら

メアリクリニックへの
お問い合わせ・ご予約は
こちら